今日の献立 R5

👨‍🍳給食9月26日(火)

2023年9月26日 13時00分

P1030691

今日のこんだて

きつねうどん(ソフトめん きつねじる)

牛乳 えびいかかきあげ バンサンスー(ナムルドレッシング)

今日は火曜日 めん給食の日です。

きつねうどんはあぶらあげがたくさん入っていて、めんつゆによくからんでいて、おいしかったです。

かきあげはやわらかくあがっていて、めんつゆにつけるとふっくらとてもジューシーです。

バンサンスーは千切りしたやさいとはるさめがいっぱいで、ごま油が入ったドレッシングがよくあいました。

        Aスクリーンショット (2) 「バンサンスー」ってなあに

 バンサンスーの ”バン”は中国語の「あえる」という意味です。”サン”は数字の3のこと。”スウ”は糸のように細く千切りにするという意味があるので、3種類の食材を千切りにしたあえもののことを言います。

今日の給食

2月27日の給食

2020年2月27日 15時40分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 わふうハンバーグ シルバーサラダ わかめスープ

今日はごはんメニューでした。
わふうハンバーグは、お肉が柔らかく、大根おろしのソースがたっぷりとかかった、さっぱりとしたハンバーグでした。
シルバーサラダは、にんじんやきゅうりが入っていて彩りが良く、春雨のもちもちとした食感型の閉めました。ごま油の香ばしい香りも人気でした。
わかめスープはベーコンや野菜の旨味がしっかりと出ていました。醤油ベースのあっさりとしたスープでした。