今日の献立 R5

👨‍🍳給食9月26日(火)

2023年9月26日 13時00分

P1030691

今日のこんだて

きつねうどん(ソフトめん きつねじる)

牛乳 えびいかかきあげ バンサンスー(ナムルドレッシング)

今日は火曜日 めん給食の日です。

きつねうどんはあぶらあげがたくさん入っていて、めんつゆによくからんでいて、おいしかったです。

かきあげはやわらかくあがっていて、めんつゆにつけるとふっくらとてもジューシーです。

バンサンスーは千切りしたやさいとはるさめがいっぱいで、ごま油が入ったドレッシングがよくあいました。

        Aスクリーンショット (2) 「バンサンスー」ってなあに

 バンサンスーの ”バン”は中国語の「あえる」という意味です。”サン”は数字の3のこと。”スウ”は糸のように細く千切りにするという意味があるので、3種類の食材を千切りにしたあえもののことを言います。

今日の給食

10月16日の給食

2019年10月16日 14時45分



きょうのこんだて
むぎごはん 牛乳 カレー ふくじんづけのあえもの ヨーグルトゼリーあえ

今日はご飯メニューで、子ども達の大好きなカレーの日でした。
カレーは、ジャガイモ、タマネギ、にんじん、グリンピース、豚肉とシンプルな具材ながら、スパイシーに仕上がっていました。
福神漬けの和え物は、福神漬けとキュウリ、もやしを和えたもので、シャキシャキした食感が楽しめました。カレーにも良く合いました。
ヨーグルトゼリーあえは、ヨーグルト風味のゼリーと黄桃をあえたもので、桃の香りとさっぱりとした味わいの爽やかなデザートでした。