今日の献立 R5

👨‍🍳給食9月26日(火)

2023年9月26日 13時00分

P1030691

今日のこんだて

きつねうどん(ソフトめん きつねじる)

牛乳 えびいかかきあげ バンサンスー(ナムルドレッシング)

今日は火曜日 めん給食の日です。

きつねうどんはあぶらあげがたくさん入っていて、めんつゆによくからんでいて、おいしかったです。

かきあげはやわらかくあがっていて、めんつゆにつけるとふっくらとてもジューシーです。

バンサンスーは千切りしたやさいとはるさめがいっぱいで、ごま油が入ったドレッシングがよくあいました。

        Aスクリーンショット (2) 「バンサンスー」ってなあに

 バンサンスーの ”バン”は中国語の「あえる」という意味です。”サン”は数字の3のこと。”スウ”は糸のように細く千切りにするという意味があるので、3種類の食材を千切りにしたあえもののことを言います。

今日の給食

11月8日(月)の給食

2021年11月8日 13時51分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 あげぎょうざ チャプチェ きゃべつのみそ汁 たまごプリン

今日はご飯メニューでした。
揚げ餃子はあんがしっかりと詰まっていて、外側がカリッと揚げてありました。
チャプチェは7種類のやさいが入っていて彩りが良く、肉や春雨など、具沢山でたべごたえがありましたゴマ油の。香りも良かったです。
みそ汁はきゃべつや人参の旨みがしっかりと出ていました。デザートはたまごをたっぷりと使用したプリンでした。