今日の献立 R5

👨‍🍳給食9月26日(火)

2023年9月26日 13時00分

P1030691

今日のこんだて

きつねうどん(ソフトめん きつねじる)

牛乳 えびいかかきあげ バンサンスー(ナムルドレッシング)

今日は火曜日 めん給食の日です。

きつねうどんはあぶらあげがたくさん入っていて、めんつゆによくからんでいて、おいしかったです。

かきあげはやわらかくあがっていて、めんつゆにつけるとふっくらとてもジューシーです。

バンサンスーは千切りしたやさいとはるさめがいっぱいで、ごま油が入ったドレッシングがよくあいました。

        Aスクリーンショット (2) 「バンサンスー」ってなあに

 バンサンスーの ”バン”は中国語の「あえる」という意味です。”サン”は数字の3のこと。”スウ”は糸のように細く千切りにするという意味があるので、3種類の食材を千切りにしたあえもののことを言います。

今日の給食

9月27日(月)の給食

2021年9月27日 13時05分





今日のこんだて
むぎごはん 牛乳 トマトチキンカレー ハートオムレツ かいそうサラダ

今日から2学期が始まり、給食も開始しました。
そんな今日の給食は、五小の子ども達の大好きなメニューの一つ、「カレーライス」でした。
今日のカレーライスは、鶏肉を使用したチキンカレーで、トマトがたっぷりと入っていて、酸味があり、さっぱりとしていました。麦ごはんが良く合いました。
ハートオムレツは、かわいらしい小ぶりのオムレツで、自然の甘味と、ふわふわの食感が人気でした。
かいそうサラダは、コンニャク、ワカメ、茎ワカメ、キュウリが入っていて、色々な食感が楽しめました。ドレッシングもしっかりと絡んでいてコクのある一品でした。

久々の給食でしたが、感染症対策を徹底しながら、ルールを守って準備、配膳、片付けをしていました。もちろん、全員前向きで静かに食べる黙食もしっかりと出来ています。素晴らしいですね。