今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月2日(月)

2023年10月2日 12時53分

      IMG_7746

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン こまつなとじゃこのいためもの 

にくいりワンタンスープ

今日はご飯メニューでした。

ヤンニョムチキンは、鶏肉が大きめで柔らかく、ヤンニョムだれがしっかりと絡んでいて旨辛の味付けで好評でした。ごはんがすすみました。

こまつなとじゃこのいためものは、あっさりとしたいためものでした。じゃこの風味がよかったです。

にくいりワンタンスープは、具だくさんで彩りが良く、ワンタンが入っていて、食べごたえのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ヤンニョムチキン」について

ヤンニョムとは、コチュジャンやにんにく、砂糖などで甘辛く仕上げた韓国の薬味のことを言います。ヤンニョムは漢字で書くと、「薬」、「念じる」と書きます。

韓国では、このヤンニョムを様々な料理に使うそうです。今日はとりにくの唐揚げにヤンニョムをからめたヤンニョムチキンでした。

今日の給食

6月22日(火)の給食

2021年6月22日 12時57分

今日のこんだて

とんこつラーメン 牛乳 カレーポテトはるまき わかめサラダ

 

今日は麺メニューでした

とんこつラーメンは、豚肉やなると、4種類の野菜が入っていて、具沢山で、コクのあるスープでした。中華麺を入れて食べました。

カレーポテトはるまきは、あんにカレー味のポテトの入った春巻きでコクがあり、衣がパリパリしていました。

ワカメサラダは、彩りが良く、野菜の食感が楽しめました。