今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月2日(月)

2023年10月2日 12時53分

      IMG_7746

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン こまつなとじゃこのいためもの 

にくいりワンタンスープ

今日はご飯メニューでした。

ヤンニョムチキンは、鶏肉が大きめで柔らかく、ヤンニョムだれがしっかりと絡んでいて旨辛の味付けで好評でした。ごはんがすすみました。

こまつなとじゃこのいためものは、あっさりとしたいためものでした。じゃこの風味がよかったです。

にくいりワンタンスープは、具だくさんで彩りが良く、ワンタンが入っていて、食べごたえのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ヤンニョムチキン」について

ヤンニョムとは、コチュジャンやにんにく、砂糖などで甘辛く仕上げた韓国の薬味のことを言います。ヤンニョムは漢字で書くと、「薬」、「念じる」と書きます。

韓国では、このヤンニョムを様々な料理に使うそうです。今日はとりにくの唐揚げにヤンニョムをからめたヤンニョムチキンでした。

今日の給食

1月27日(水)の給食

2021年1月27日 13時03分

今日のこんだて

 

むぎごはん 牛乳 ポークカレー ウインナーオムレツ
ヨーグルトあえ

 

今日はご飯メニューでした。

今日は子ども達に大人気のカレーライスでした。今日のカレーはポークカレーで、一つ一つの具が大きめで食べごたえがありました。スパイシーで麦ご飯と良く合いました。

ウインナーオムレツは、人参やグリンピース、コーンなどもはいっていて彩りが良く、ウインナーがはいっていてコクもありました。一品で色々な食材を楽しめました。

ヨーグルトあえは、桃、パイナップル、みかんが入っていて、爽やかなデザートでした。