今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月2日(月)

2023年10月2日 12時53分

      IMG_7746

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン こまつなとじゃこのいためもの 

にくいりワンタンスープ

今日はご飯メニューでした。

ヤンニョムチキンは、鶏肉が大きめで柔らかく、ヤンニョムだれがしっかりと絡んでいて旨辛の味付けで好評でした。ごはんがすすみました。

こまつなとじゃこのいためものは、あっさりとしたいためものでした。じゃこの風味がよかったです。

にくいりワンタンスープは、具だくさんで彩りが良く、ワンタンが入っていて、食べごたえのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ヤンニョムチキン」について

ヤンニョムとは、コチュジャンやにんにく、砂糖などで甘辛く仕上げた韓国の薬味のことを言います。ヤンニョムは漢字で書くと、「薬」、「念じる」と書きます。

韓国では、このヤンニョムを様々な料理に使うそうです。今日はとりにくの唐揚げにヤンニョムをからめたヤンニョムチキンでした。

今日の給食

9月16日(水)の給食

2020年9月16日 13時07分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ごもくごはんのぐ あつやきたまご キャベツのみそしる

今日はご飯メニューでした。
ごもくごはんのもとは、ごぼうやこんにゃくなどの根菜類がたっぷりと入っていて香りが良く、鶏肉や油揚げの旨味がしっかり出ていてご飯が進みました。
あつやきたまごは、ふっくらと焼き上げられていて、ほのかな甘味が人気でした。
キャベツのみそしるは、人参やほうれん草が入っていて彩りが良く、野菜の旨味が感じられる味わい深いみそ汁でした。