今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月2日(月)

2023年10月2日 12時53分

      IMG_7746

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン こまつなとじゃこのいためもの 

にくいりワンタンスープ

今日はご飯メニューでした。

ヤンニョムチキンは、鶏肉が大きめで柔らかく、ヤンニョムだれがしっかりと絡んでいて旨辛の味付けで好評でした。ごはんがすすみました。

こまつなとじゃこのいためものは、あっさりとしたいためものでした。じゃこの風味がよかったです。

にくいりワンタンスープは、具だくさんで彩りが良く、ワンタンが入っていて、食べごたえのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ヤンニョムチキン」について

ヤンニョムとは、コチュジャンやにんにく、砂糖などで甘辛く仕上げた韓国の薬味のことを言います。ヤンニョムは漢字で書くと、「薬」、「念じる」と書きます。

韓国では、このヤンニョムを様々な料理に使うそうです。今日はとりにくの唐揚げにヤンニョムをからめたヤンニョムチキンでした。

今日の給食

7月14日(火)の給食

2020年7月14日 13時03分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 カレーうどんじる えだまめしゅうまい

今日は麺メニューでした。

カレーうどんじるは、鶏肉の出汁がしっかりと出ていて、ちくわ、人参、もやし、タマネギなどの具が入ったややスパイシーな具沢山の汁でした。ソフトめんを入れて食べました。
えだまめしゅうまいは、今が旬の枝豆が入っていて彩りが良く、豚肉とたらのすり身を使った淡白なシュウマイでした。後味がさっぱりとしていました。