今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜10月3日(火)

2023年10月3日 12時55分

       IMG_7747

今日のこんだて

たんたんめん 牛乳 パオズ ヤーコンのサラダ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は担々麺で、豚肉や野菜がたっぷり入ったごまの風味のよい汁に中華麺を入れて食べました。

パオズは、豚肉と鶏肉を使用していて、やや淡白な味わいでした。ひじきもはいっていました。

ヤーコンのサラダは、彩りが良く、ゴマドレッシングと良く合う、歯ごたえのよいサラダでした。

      Aスクリーンショット (2)「ヤーコン」ってどんな野菜?

ヤーコンは、アンデス原産の野菜で、花のダリアと同じ菊の仲間です。さつまいもの形に似ていますが、デンプンが入っていないので、果物のように、生でも食べることができます。

日本でのヤーコンの栽培は、茨城大学で研究されて広まりました。ポリフェノールが大量に含まれていて、体を病気から守る働きがあります。

今日の給食

9月19日の給食

2019年9月19日 14時07分



今日の献立
ごはん 牛乳 ぶたにくのガーリックやき しらたきのいためもの 
はんぺんのすましじる

今日はご飯メニューでした。
ぶたにくのガーリックやきは、大きめの豚肉が食べごたえがありました。タマネギの入ったガーリック風味のタレもしっかりと絡んでいて、食欲がでる一品でした。
しらたきのいためものは、にんじんや薩摩揚げが入っていて、ご飯がすすむおかずでした。
はんぺんのすましじるは、丸いはんぺんの他に、わかめやにんじん、葱などの野菜も入っていて彩り良く、醤油ベースのさっぱりとした味わいのすまし汁でした。子ども達も食べやすかったようです。