今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜10月3日(火)

2023年10月3日 12時55分

       IMG_7747

今日のこんだて

たんたんめん 牛乳 パオズ ヤーコンのサラダ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は担々麺で、豚肉や野菜がたっぷり入ったごまの風味のよい汁に中華麺を入れて食べました。

パオズは、豚肉と鶏肉を使用していて、やや淡白な味わいでした。ひじきもはいっていました。

ヤーコンのサラダは、彩りが良く、ゴマドレッシングと良く合う、歯ごたえのよいサラダでした。

      Aスクリーンショット (2)「ヤーコン」ってどんな野菜?

ヤーコンは、アンデス原産の野菜で、花のダリアと同じ菊の仲間です。さつまいもの形に似ていますが、デンプンが入っていないので、果物のように、生でも食べることができます。

日本でのヤーコンの栽培は、茨城大学で研究されて広まりました。ポリフェノールが大量に含まれていて、体を病気から守る働きがあります。

今日の給食

3月10日(木)の給食

2022年3月10日 13時55分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 やきにくいため ブロッコリーのおかかマヨネーズあえ
ワカメスープ オレンジ

今日はご飯メニューでした。
やきにくいためは、牛肉と5種類の野菜を使用していて甘めの味付けでした。ごはんが進みました。
ブロッコリーのおかかマヨネーズあえは、ブロッコリーやもやしの食感と、おかかの風味が良い和え物でした。マヨネーズを使用していたのでコクがありました。
ワカメスープは、とうふ、ワカメ、玉葱、ごまなどの具材がたっぷりと入っていて、あっさりとした口あたりのスープでした。