今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月6日(金)

2023年10月6日 13時34分

      IMG_7750

今日のこんだて

ココアこめパン 牛乳 たらのカレーパンこやき 

キャベツとコーンのソテー さつまいものポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはココアこめパンで、ほのかに香るココアのかおりと甘みが人気でした。

たらのカレーパンこやきは、さっぱりとした白身魚の鱈とスパイシーな味付けがよく合いました。

キャベツとコーンのソテーは、彩りがよく、ウインナーも入っていてコクのある一品でした。

さつまいものポタージュは、鶏肉や野菜、今が旬のサツマイモがたっぷりと入った秋を感じられるシチューでした。

      Aスクリーンショット (2)「さつまいも」について

さつまいもは、丈夫ではやく育ち、葉や茎も食べられます。いもにはビタミン類も多く、栄養たっぷりです。

意外だと思うかもしれませんが、サツマイモにはビタミンCもたくさん含まれています。

サツマイモは栄養を蓄えて大きくなった「根」の部分を食べます。

今日の給食

1月27日(木)の給食

2022年1月27日 14時49分



今日のこんだて 【昭和60年代給食】
ごはん 牛乳 ビビンバ(とりそぼろ・ナムル) わかめスープ
チーズワッフル

今日は、「昭和60年代給食」でした。昭和60年代になると、学校給食に様々な国のメニューが登場しました。今日はそんな懐かしい給食献立を再現して、「韓国料理」が登場しました。
今日の主食はご飯でした。
ビビンバは、甘辛の味付けがしっかりとされた鶏そぼろと、もやし、ほうれんそう、人参などが入った彩りの良いナムルでした。ゴマ油のかおりで食欲の出る一品でした。
わかめスープは、とうふ、ワカメ、たまねぎのシンプルな具ながら、食材の旨みがしっかりと出た、さっぱりとしたスープでした。
チーズワッフルは、ほのかに甘味のあるワッフル生地にチーズが入っていて、ふわふわの食感が人気でした。チーズが入っていたので、コクがありました。