今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月6日(金)

2023年10月6日 13時34分

      IMG_7750

今日のこんだて

ココアこめパン 牛乳 たらのカレーパンこやき 

キャベツとコーンのソテー さつまいものポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはココアこめパンで、ほのかに香るココアのかおりと甘みが人気でした。

たらのカレーパンこやきは、さっぱりとした白身魚の鱈とスパイシーな味付けがよく合いました。

キャベツとコーンのソテーは、彩りがよく、ウインナーも入っていてコクのある一品でした。

さつまいものポタージュは、鶏肉や野菜、今が旬のサツマイモがたっぷりと入った秋を感じられるシチューでした。

      Aスクリーンショット (2)「さつまいも」について

さつまいもは、丈夫ではやく育ち、葉や茎も食べられます。いもにはビタミン類も多く、栄養たっぷりです。

意外だと思うかもしれませんが、サツマイモにはビタミンCもたくさん含まれています。

サツマイモは栄養を蓄えて大きくなった「根」の部分を食べます。

今日の給食

12月11日(金)の給食

2020年12月11日 13時53分



今日のこんだて

いちごこめパン 牛乳 かぼちゃグラタン キャベツとベーコンのコンソメスープ

みかん

 

今日はパンメニューでした。

いちごこめパンは、しっとりもちもちとした米パンにイチゴが練り込んであり、爽やかな香りのするパンでした。

かぼちゃグラタンは、ほのかに甘味のある南瓜がほくほくとしていて、クリーム風味と良く合いました。

キャベツとベーコンのコンソメスープは、ベーコンの他に、人参やキャベツ、玉葱などが入っていて彩りが良く、具沢山で食べごたえがありました。コンソメ風味のさっぱりとしたスープでした。