今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月6日(金)

2023年10月6日 13時34分

      IMG_7750

今日のこんだて

ココアこめパン 牛乳 たらのカレーパンこやき 

キャベツとコーンのソテー さつまいものポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはココアこめパンで、ほのかに香るココアのかおりと甘みが人気でした。

たらのカレーパンこやきは、さっぱりとした白身魚の鱈とスパイシーな味付けがよく合いました。

キャベツとコーンのソテーは、彩りがよく、ウインナーも入っていてコクのある一品でした。

さつまいものポタージュは、鶏肉や野菜、今が旬のサツマイモがたっぷりと入った秋を感じられるシチューでした。

      Aスクリーンショット (2)「さつまいも」について

さつまいもは、丈夫ではやく育ち、葉や茎も食べられます。いもにはビタミン類も多く、栄養たっぷりです。

意外だと思うかもしれませんが、サツマイモにはビタミンCもたくさん含まれています。

サツマイモは栄養を蓄えて大きくなった「根」の部分を食べます。

今日の給食

6月9日(火)の給食

2020年6月9日 15時09分



今日のこんだて
ながさきちゃんぽんうどん(ソフトめん・ちゃんぽんスープ) 牛乳
こんさいまんじゅう みたらしだんご いもチップス


今日は麺メニューでした。
ながさきちゃんぽんスープは、野菜以外にも豚肉、さつまあげ、なるとなどが入っていて、具沢山で彩りの良いスープでした。魚介の旨味もしっかりと出ていました。
こんさいまんじゅうは、豚挽肉の他に蓮根、ゴボウ、人参などの根菜類がたっぷりと入っていました。蓮根のシャキシャキした食感が楽しめました。
みたらし団子は、柔らかくてとても弾力がありました。甘からのタレも好評でした。
いもチップスは紫いもを使っていて、パリパリしていて、ほのかな甘みがありました。