今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月6日(金)

2023年10月6日 13時34分

      IMG_7750

今日のこんだて

ココアこめパン 牛乳 たらのカレーパンこやき 

キャベツとコーンのソテー さつまいものポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはココアこめパンで、ほのかに香るココアのかおりと甘みが人気でした。

たらのカレーパンこやきは、さっぱりとした白身魚の鱈とスパイシーな味付けがよく合いました。

キャベツとコーンのソテーは、彩りがよく、ウインナーも入っていてコクのある一品でした。

さつまいものポタージュは、鶏肉や野菜、今が旬のサツマイモがたっぷりと入った秋を感じられるシチューでした。

      Aスクリーンショット (2)「さつまいも」について

さつまいもは、丈夫ではやく育ち、葉や茎も食べられます。いもにはビタミン類も多く、栄養たっぷりです。

意外だと思うかもしれませんが、サツマイモにはビタミンCもたくさん含まれています。

サツマイモは栄養を蓄えて大きくなった「根」の部分を食べます。

今日の給食

7月19日(月)の給食

2021年7月19日 13時32分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのからあげ もやしのこうみいため
ちゅうかコーンスープ

今日はご飯メニューでした。
とりにくのからげは、お肉が大きめでたべごたえがあり、衣がサクサクしていて、しっかりとした味がついていました。
もやしのこうみいためは、もやしとチンゲンサイを炒めたもので、しょうがやにんにくの香りで、食欲の出る一品でした。ごはんに良く合いました。
ちゅうかコーンスープは、タマネギやきくらげのなどの野菜、コーン甘味の効いた中華風スープで、かき玉風でまろやかに仕上がった飲みやすいスープでした。