今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月6日(金)

2023年10月6日 13時34分

      IMG_7750

今日のこんだて

ココアこめパン 牛乳 たらのカレーパンこやき 

キャベツとコーンのソテー さつまいものポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはココアこめパンで、ほのかに香るココアのかおりと甘みが人気でした。

たらのカレーパンこやきは、さっぱりとした白身魚の鱈とスパイシーな味付けがよく合いました。

キャベツとコーンのソテーは、彩りがよく、ウインナーも入っていてコクのある一品でした。

さつまいものポタージュは、鶏肉や野菜、今が旬のサツマイモがたっぷりと入った秋を感じられるシチューでした。

      Aスクリーンショット (2)「さつまいも」について

さつまいもは、丈夫ではやく育ち、葉や茎も食べられます。いもにはビタミン類も多く、栄養たっぷりです。

意外だと思うかもしれませんが、サツマイモにはビタミンCもたくさん含まれています。

サツマイモは栄養を蓄えて大きくなった「根」の部分を食べます。

今日の給食

7月7日の給食

2021年7月7日 12時58分

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ほしがたハンバーグデミグラスソース

カラフルサラダ たなばたじる あまのがわゼリー

 

 

今日はご飯メニューでした。

ほしがたハンバーグデミグラスソースは、七夕にちなんだ星の形をしたハンバーグで、お肉が柔らかく、豚肉と鶏肉の合い挽き肉を使用していて淡白ながらも、デミグラスソースがコクがあり、ご飯が進む一品でした。

カラフルサラダは、今が旬の夏野菜をはじめ、5種類の野菜を使用した彩りの良いサラダでした。

たなばたじるは、鱈を使用した麺と、野菜の入ったさっぱりとしたお吸い物でした。