今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜10月10日(火)

2023年10月10日 16時15分

      IMG_7751 

今日のこんだて

にくじるうどん 牛乳 しゅうまい ひじきとツナのサラダ ブルーベリーゼリー

今日は麺メニューでした。

今日の麺は、にくじるうどんで、豚肉や油あげ、野菜がたっぷりと入っていて、食べごたえのある麺でした。

しゅうまいは、お肉が柔らかく、鶏肉と豚肉が入っていて、淡白な味わでした。

ひじきとツナのサラダは、彩りがよく、ごまドレッシングで和えたコクのあるサラダでした。

デザートはブルーベリーを使用した爽やかな味わいのゼリーでした。

         Aスクリーンショット (2)「ひじき」について

ひじきには血液成分の材料となる鉄がたくさん入っています。成長期のみなさんにとって、鉄は大切な栄養素です。鉄が足りないと、貧血で身体がふらふらしたり、傷が治りにくくなったりします。鉄が多い食べ物は、ひじきの他にレバーやしじみ、ホウレン草などがあります。鉄の多い食品を積極的に食べるようにしましょう。

今日の給食

5月25日(火)の給食

2021年5月25日 12時50分


今日のこんだて

ごもくたんめん 牛乳 きびなごカリカリフライ あまなつみかんゼリーあえ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はごもくたんめんで、豚肉とシイタケの出汁がしっかりと出ていて、4種類の野菜が入った彩りの良い汁でした。中華麺を入れて食べました。

きびなごカリカリフライは、衣がサクサクに揚がっていました。きびなごは骨を気にすることなく、頭から全て食べられました。

あまなつみかんゼリーあえは、甘夏とリンゴ、みかんゼリーを和えたサッパリと爽やかなデザートでした。