今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜10月10日(火)

2023年10月10日 16時15分

      IMG_7751 

今日のこんだて

にくじるうどん 牛乳 しゅうまい ひじきとツナのサラダ ブルーベリーゼリー

今日は麺メニューでした。

今日の麺は、にくじるうどんで、豚肉や油あげ、野菜がたっぷりと入っていて、食べごたえのある麺でした。

しゅうまいは、お肉が柔らかく、鶏肉と豚肉が入っていて、淡白な味わでした。

ひじきとツナのサラダは、彩りがよく、ごまドレッシングで和えたコクのあるサラダでした。

デザートはブルーベリーを使用した爽やかな味わいのゼリーでした。

         Aスクリーンショット (2)「ひじき」について

ひじきには血液成分の材料となる鉄がたくさん入っています。成長期のみなさんにとって、鉄は大切な栄養素です。鉄が足りないと、貧血で身体がふらふらしたり、傷が治りにくくなったりします。鉄が多い食べ物は、ひじきの他にレバーやしじみ、ホウレン草などがあります。鉄の多い食品を積極的に食べるようにしましょう。

今日の給食

8月20日(木)の給食

2020年8月20日 12時37分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ホキのなんばんづけ じゃがいものみそしる アップルシャーベット

今日はご飯メニューでした。
ホキのなんばんづけは、ホキが肉厚で、非常に淡白でさっぱりとした口あたりでした。南蛮漬けのタレは、千切りのタマネギをたっぷり使用した醤油ベースの酸味のあるタレで、ごはんが進みました。
ジャガイモの味噌汁は、ジャガイモの他に人参やネギ、厚揚げなどが入っていて、彩りが良く、具沢山でたべごたえがありました。白味噌仕立てのまろやかな味わいの味噌汁でした。
アップルシャーベットは、リンゴをそのまま冷凍したもので、リンゴの香りが良く、シャキシャキとした食感も楽しめる暑い日にぴったりの爽やかなデザートでした。