今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜10月10日(火)

2023年10月10日 16時15分

      IMG_7751 

今日のこんだて

にくじるうどん 牛乳 しゅうまい ひじきとツナのサラダ ブルーベリーゼリー

今日は麺メニューでした。

今日の麺は、にくじるうどんで、豚肉や油あげ、野菜がたっぷりと入っていて、食べごたえのある麺でした。

しゅうまいは、お肉が柔らかく、鶏肉と豚肉が入っていて、淡白な味わでした。

ひじきとツナのサラダは、彩りがよく、ごまドレッシングで和えたコクのあるサラダでした。

デザートはブルーベリーを使用した爽やかな味わいのゼリーでした。

         Aスクリーンショット (2)「ひじき」について

ひじきには血液成分の材料となる鉄がたくさん入っています。成長期のみなさんにとって、鉄は大切な栄養素です。鉄が足りないと、貧血で身体がふらふらしたり、傷が治りにくくなったりします。鉄が多い食べ物は、ひじきの他にレバーやしじみ、ホウレン草などがあります。鉄の多い食品を積極的に食べるようにしましょう。

今日の給食

9月18日の給食

2019年9月18日 13時14分



今日の献立
ごはん 牛乳 あじのあおじそフライ こんにゃくサラダ なめこじる

今日はごはんメニューでした。
あじのあおじそフライは、衣がサクサクしていて、あじと青じそが入ったさっぱりとしたフライでした。魚の臭みもなく、食べやすかったです。
こんにゃくサラダは、幅広のこんにゃくとキュウリ、キャベツが入っていて、素材の食感を楽しむことができました。酸味のある和風ドレッシングでさっぱりとした味付けでした。
なめこじるは、なめこの他にえのきが入っていて、キノコ類の旨味がしっかりと出ていました。豆腐や葱も加わって具だくさんでした。