今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月12日(木)

2023年10月12日 14時08分

       IMG_7753

今日のこんだて

カレーライス 発酵乳(マスカット) ミートオムレツ きゅうりとくきわかめのサラダ

 

今日はごはんメニューで、子ども達の人気メニューの一つ、カレーライスでした。

こくのあるまろやかなカレーで、麦ごはんとの相性がよかったです。

ミートオムレツは、シンプルなオムレツの中に、鶏ひき肉が入っていました。

きゅうりとくきわかめのサラダは、食材の食感を楽しめることができました。ツナも入っていて、食べやすかったです。

      Aスクリーンショット (2)「たまご」について

卵は完全食品とよばれ、たんぱく質やビタミンがたくさん含まれています。卵だけだと食物繊維やビタミンCが足りないので、野菜も一緒に食べるとより栄養のバランスのとれた食事になります。たまご料理は簡単にできるので、お家で作ってみてください。

今日の給食ではオムレツが登場しました。

今日の給食

11月19日の給食

2019年11月19日 16時22分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 とんこつラーメンスープ けんさんこまつなぎょうざ
プルプルフルーツピーちあじ

今日は麺メニューでした。
とんこつラーメンスープは、豚肉やなるとの他に、野菜がたくさん入っていて、豚骨ベースの汁はマイルドで麺によく絡みました。食べごたえのある一品でした。
けんさんこまつなぎょうざは、餃子の中に茨城県で採れた小松菜が入った変わり種の餃子です。その他にニラやキャベツ、ニンジンも入っていて彩りがよく、栄養価の高い餃子でした。
プルプルフルーツピーチあじは、ピーチ味が爽やかに香るヨーグルト風味のデザートで、子ども達に大人気でした。