今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月12日(木)

2023年10月12日 14時08分

       IMG_7753

今日のこんだて

カレーライス 発酵乳(マスカット) ミートオムレツ きゅうりとくきわかめのサラダ

 

今日はごはんメニューで、子ども達の人気メニューの一つ、カレーライスでした。

こくのあるまろやかなカレーで、麦ごはんとの相性がよかったです。

ミートオムレツは、シンプルなオムレツの中に、鶏ひき肉が入っていました。

きゅうりとくきわかめのサラダは、食材の食感を楽しめることができました。ツナも入っていて、食べやすかったです。

      Aスクリーンショット (2)「たまご」について

卵は完全食品とよばれ、たんぱく質やビタミンがたくさん含まれています。卵だけだと食物繊維やビタミンCが足りないので、野菜も一緒に食べるとより栄養のバランスのとれた食事になります。たまご料理は簡単にできるので、お家で作ってみてください。

今日の給食ではオムレツが登場しました。

今日の給食

11月18日(木)の給食

2021年11月18日 16時33分



今日のこんだて
ごはん ちゅうかどんのぐ 牛乳 シュウマイ あぶらあげのみそしる

今日はご飯メニューでした。
ちゅうかどんのぐは、豚肉や海老、イカなどの魚介類の他にやさいがたっぷりと入っていて、具沢山で食べごたえのある一品でした。ごはんが進みました。
シュウマイはとうふを使用してあり淡白でした。
あぶらあげのみそしるは、あぶらあげとネギのシンプルながら出汁がしっかりととれた汁物でした。