今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月16日(月)

2023年10月16日 12時52分

IMG_7757

今日のこんだて

ごはん ぎゅうにゅう アジフライ にらもやしいため いなかじる

今日はごはんメニューでした。

アジフライは、衣がサクサクしていて、骨も少なく食べやすかったです。

にらもやしいためは、ニラともやし、豚肉をショウガやニンニクを使用して炒めてあり、香味を楽しみながら食べることができました。

いなかじるは大根やにんじん、里芋、こんにゃくなどの根菜がたっぷりと入った味噌汁で、野菜の旨味を味わうことができました。かんぴょうも入っていました。

     Aスクリーンショット (2) 「鯵(あじ)」ってどんな魚?

あじは、「さば」や「さんま」と並ぶ、いわゆる「青背(あおせ)」の魚で、EPAやDHAなどの体に良い脂肪分がたくさん含まれています。ただ、ほかの魚とくらべ、癖がなく、さっぱりとしているのが特徴です。

新鮮な鯵は上から見て、背の部分が厚く、太っています。また、鯵は「さば」ほどではありませんが、鮮度が落ちるのが早いので、早めに食べるのがおいしくいただく秘訣です。

今日の給食

5月27日(金)の給食

2021年5月27日 12時53分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 見るメーク(ココア) ほっけのしおこうじやき
きりぼしだいこんのいために とんじる


今日はご飯メニューでした。
ほっけのしおこうじやきは、ほっけの身が柔らかく、塩麹が良い塩梅で、さっぱりといただけました。骨も少なく食べやすかったです。
きりぼしだいこんのいためには、人参やインゲンが入っていて彩りが良く、アマからの味付けがご飯に良く合いました。
とんじるは、豚肉と5種類の根菜の旨みがしっかりと出ていました。味わい深い赤味噌仕立てで、今日はやや肌寒かったので、身体の温まる汁物が好評でした。