今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月16日(月)

2023年10月16日 12時52分

IMG_7757

今日のこんだて

ごはん ぎゅうにゅう アジフライ にらもやしいため いなかじる

今日はごはんメニューでした。

アジフライは、衣がサクサクしていて、骨も少なく食べやすかったです。

にらもやしいためは、ニラともやし、豚肉をショウガやニンニクを使用して炒めてあり、香味を楽しみながら食べることができました。

いなかじるは大根やにんじん、里芋、こんにゃくなどの根菜がたっぷりと入った味噌汁で、野菜の旨味を味わうことができました。かんぴょうも入っていました。

     Aスクリーンショット (2) 「鯵(あじ)」ってどんな魚?

あじは、「さば」や「さんま」と並ぶ、いわゆる「青背(あおせ)」の魚で、EPAやDHAなどの体に良い脂肪分がたくさん含まれています。ただ、ほかの魚とくらべ、癖がなく、さっぱりとしているのが特徴です。

新鮮な鯵は上から見て、背の部分が厚く、太っています。また、鯵は「さば」ほどではありませんが、鮮度が落ちるのが早いので、早めに食べるのがおいしくいただく秘訣です。

今日の給食

6月29日(月)の給食

2020年6月29日 13時11分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ちゅうかどんのぐ かにしゅうまい あまなつみかんゼリーあえ

今日はご飯メニューでした。

ちゅうかどんのぐは、豚肉やうずらの玉子の他に8種類もの野菜が入っていました。えびやいかなどの海鮮も豊富で、お肉や、海鮮、野菜のそれぞれの旨味がしっかりと出ていて、ご飯が進みました。具沢山で食べごたえがある一品でした。
かにしゅうまいは、かにの風味がしっかりと出ていました。柔らかくて食べやすかったです。
あまなつみかんゼリーあえは、みかんと甘夏果汁を使ったゼリーを和えてあり、爽やかな香りが引き立つ、さっぱりとしたデザートでした。