今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月16日(月)

2023年10月16日 12時52分

IMG_7757

今日のこんだて

ごはん ぎゅうにゅう アジフライ にらもやしいため いなかじる

今日はごはんメニューでした。

アジフライは、衣がサクサクしていて、骨も少なく食べやすかったです。

にらもやしいためは、ニラともやし、豚肉をショウガやニンニクを使用して炒めてあり、香味を楽しみながら食べることができました。

いなかじるは大根やにんじん、里芋、こんにゃくなどの根菜がたっぷりと入った味噌汁で、野菜の旨味を味わうことができました。かんぴょうも入っていました。

     Aスクリーンショット (2) 「鯵(あじ)」ってどんな魚?

あじは、「さば」や「さんま」と並ぶ、いわゆる「青背(あおせ)」の魚で、EPAやDHAなどの体に良い脂肪分がたくさん含まれています。ただ、ほかの魚とくらべ、癖がなく、さっぱりとしているのが特徴です。

新鮮な鯵は上から見て、背の部分が厚く、太っています。また、鯵は「さば」ほどではありませんが、鮮度が落ちるのが早いので、早めに食べるのがおいしくいただく秘訣です。

今日の給食

12月1日(水)の給食

2021年12月1日 12時52分



今日のこんだて
カレーライス はっこうにゅう ハートオムレツ パリパリやさいサラダ

今日はご飯メニューでした。
カレーライスは、人参、タマネギ、豚肉の基本の具材にグリンピースのはいった、彩りの良いカレーライスでした。コクととろみがあり、五小の人気メニューの一つです。麦ご飯で食べました。
ハートオムレツは、小ぶりのハート型をしたオムレツで、ほのかな甘みがありました。
パリパリやさいサラダは、人参、大根、きゅうり、トウモロコシ、もやしの5種類の野菜を使用していて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。