今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月16日(月)

2023年10月16日 12時52分

IMG_7757

今日のこんだて

ごはん ぎゅうにゅう アジフライ にらもやしいため いなかじる

今日はごはんメニューでした。

アジフライは、衣がサクサクしていて、骨も少なく食べやすかったです。

にらもやしいためは、ニラともやし、豚肉をショウガやニンニクを使用して炒めてあり、香味を楽しみながら食べることができました。

いなかじるは大根やにんじん、里芋、こんにゃくなどの根菜がたっぷりと入った味噌汁で、野菜の旨味を味わうことができました。かんぴょうも入っていました。

     Aスクリーンショット (2) 「鯵(あじ)」ってどんな魚?

あじは、「さば」や「さんま」と並ぶ、いわゆる「青背(あおせ)」の魚で、EPAやDHAなどの体に良い脂肪分がたくさん含まれています。ただ、ほかの魚とくらべ、癖がなく、さっぱりとしているのが特徴です。

新鮮な鯵は上から見て、背の部分が厚く、太っています。また、鯵は「さば」ほどではありませんが、鮮度が落ちるのが早いので、早めに食べるのがおいしくいただく秘訣です。

今日の給食

7月15日(木)給食

2021年7月15日 12時50分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 いかのかりんあげ きゅうりのとさあえ ピリからみそしる

今日はご飯メニューでした。
いかのかりんあげは、片栗粉で上げたイカに砂糖醤油をまぶしたもので、サクサクの衣と甘辛のタレが良く合いました。
きゅうりのとさあえは、輪切りキュウリと鰹節を和えたさっぱりとした和え物でした。醤油味もしっかりとしみこんでいました。
ピリからみそしるは、豚肉と根菜類の旨みがしっかりと出ていて、少量の七味が効いたピリ辛のみそ汁でした。