今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月19日(木)

2023年10月19日 15時21分

        IMG_7786     

今日のこんだて

ごはん 牛乳 もろのチリソース いそあえ とりだんごスープ

 

今日はごはんメニューでした。

もろのチリソースは、もろが淡白な白身魚で食べやすく、まろやかなチリソースであえてあり、子ども達も食べやすかったようです。

いそあえは、シャキシャキとしたもやしと小松菜の食感を楽しめました。磯の風味を感じられる一品でした。

とりだんごスープは、鶏肉と野菜、豆腐などの食材を豊富に使用していて、旨味がしっかりと出ていました。あっさりとしたスープで、食が進みました。

 

         Aスクリーンショット (2)「もろ」について

もろは、「ネズミザメ」という鮫のことです。東北地方では「モウカザメ」とも呼ばれます。ほかの魚よりも鮮度が落ちにくいため、海のない栃木県や群馬県でよく食べられる魚で、フライや竜田揚げ、煮つけなどにして食べられています。また、はんぺんやかまぼこなどの練り製品にも使われています。淡白な魚で食べ易いです。

今日の給食

3月2日(水)の給食

2022年3月2日 12時20分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのこうみやき ポテトサラダ だいこんのみそしる

今日は光も風も ” 春 ” です。子どもたちはとてもうれしそうに校庭を走り回っています。おなかがすきました。。。

とりにくのこうみやきはしっかり味がついていて、やわらかかったです。ポテトサラダはいろどりもよく,おいしかったです。だいこんのみそしるはだいこんのほかにんじんや油あげがいっぱい入っていて,たべごたえがありました。

さて,おなかがいっぱいになったので,昼休みまた校庭で元気いっぱい遊ぶことができますね。