今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月19日(木)

2023年10月19日 15時21分

        IMG_7786     

今日のこんだて

ごはん 牛乳 もろのチリソース いそあえ とりだんごスープ

 

今日はごはんメニューでした。

もろのチリソースは、もろが淡白な白身魚で食べやすく、まろやかなチリソースであえてあり、子ども達も食べやすかったようです。

いそあえは、シャキシャキとしたもやしと小松菜の食感を楽しめました。磯の風味を感じられる一品でした。

とりだんごスープは、鶏肉と野菜、豆腐などの食材を豊富に使用していて、旨味がしっかりと出ていました。あっさりとしたスープで、食が進みました。

 

         Aスクリーンショット (2)「もろ」について

もろは、「ネズミザメ」という鮫のことです。東北地方では「モウカザメ」とも呼ばれます。ほかの魚よりも鮮度が落ちにくいため、海のない栃木県や群馬県でよく食べられる魚で、フライや竜田揚げ、煮つけなどにして食べられています。また、はんぺんやかまぼこなどの練り製品にも使われています。淡白な魚で食べ易いです。

今日の給食

12月14日(月)の給食

2020年12月14日 12時55分


今日のこんだて

カレーライス はっこうにゅう(マスカット) ぎょかいナゲット パインアセロラジュレ

 

今日はご飯メニューでした。カレーライスはジャガイモ、にんじん、玉葱、豚肉の基本の具とグリンピースが入っていて、彩りが良く、ややスパイシーに仕上がっていました。

ぎょかいナゲットは、太刀魚、いか、あじ、いわし、たらの5種類の魚介を使用したすり身をサクサクに揚げてあり、ふわふわした食感を楽しめる淡白なナゲットでした。ほのかな甘味がありました。

パインアセロラジュレはリンゴ、パイナップルとアセロラ味のゼリーを和えたさわやかな口当たりのデザートでした。