今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月19日(木)

2023年10月19日 15時21分

        IMG_7786     

今日のこんだて

ごはん 牛乳 もろのチリソース いそあえ とりだんごスープ

 

今日はごはんメニューでした。

もろのチリソースは、もろが淡白な白身魚で食べやすく、まろやかなチリソースであえてあり、子ども達も食べやすかったようです。

いそあえは、シャキシャキとしたもやしと小松菜の食感を楽しめました。磯の風味を感じられる一品でした。

とりだんごスープは、鶏肉と野菜、豆腐などの食材を豊富に使用していて、旨味がしっかりと出ていました。あっさりとしたスープで、食が進みました。

 

         Aスクリーンショット (2)「もろ」について

もろは、「ネズミザメ」という鮫のことです。東北地方では「モウカザメ」とも呼ばれます。ほかの魚よりも鮮度が落ちにくいため、海のない栃木県や群馬県でよく食べられる魚で、フライや竜田揚げ、煮つけなどにして食べられています。また、はんぺんやかまぼこなどの練り製品にも使われています。淡白な魚で食べ易いです。

今日の給食

9月16日(水)の給食

2020年9月16日 13時07分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ごもくごはんのぐ あつやきたまご キャベツのみそしる

今日はご飯メニューでした。
ごもくごはんのもとは、ごぼうやこんにゃくなどの根菜類がたっぷりと入っていて香りが良く、鶏肉や油揚げの旨味がしっかり出ていてご飯が進みました。
あつやきたまごは、ふっくらと焼き上げられていて、ほのかな甘味が人気でした。
キャベツのみそしるは、人参やほうれん草が入っていて彩りが良く、野菜の旨味が感じられる味わい深いみそ汁でした。