今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月19日(木)

2023年10月19日 15時21分

        IMG_7786     

今日のこんだて

ごはん 牛乳 もろのチリソース いそあえ とりだんごスープ

 

今日はごはんメニューでした。

もろのチリソースは、もろが淡白な白身魚で食べやすく、まろやかなチリソースであえてあり、子ども達も食べやすかったようです。

いそあえは、シャキシャキとしたもやしと小松菜の食感を楽しめました。磯の風味を感じられる一品でした。

とりだんごスープは、鶏肉と野菜、豆腐などの食材を豊富に使用していて、旨味がしっかりと出ていました。あっさりとしたスープで、食が進みました。

 

         Aスクリーンショット (2)「もろ」について

もろは、「ネズミザメ」という鮫のことです。東北地方では「モウカザメ」とも呼ばれます。ほかの魚よりも鮮度が落ちにくいため、海のない栃木県や群馬県でよく食べられる魚で、フライや竜田揚げ、煮つけなどにして食べられています。また、はんぺんやかまぼこなどの練り製品にも使われています。淡白な魚で食べ易いです。

今日の給食

3月17日(木)の給食

2022年3月17日 12時35分




今日のこんだて 【おいわいメニュー】
ごはん 牛乳 とりにくのレモンに シルバーサラダ はくさいのスープ
おいわいケーキ

今日は6年生が最後の給食で、「お祝いメニュー」でした。
そんな今日の給食はご飯メニューでした。
とりにくのレモンには、大きめのとりもも唐揚げをレモンいりの酸味の効いたタレを和えた一品で、食べごたえがありました。
五小の大人気メニューでもあります。
シルバーサラダは、人参やキュウリが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした野菜と春雨の食感を楽しむkとができました。
はくさいのスープは、人参や白菜、玉葱の他に「祝」の文字が書かれているなるとが入っていて、野菜の旨みがしっかりと出たあっさりとしたスープでした。

6年生も最後の給食を味わって食べていました。
6年生の給食の様子