今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月19日(木)

2023年10月19日 15時21分

        IMG_7786     

今日のこんだて

ごはん 牛乳 もろのチリソース いそあえ とりだんごスープ

 

今日はごはんメニューでした。

もろのチリソースは、もろが淡白な白身魚で食べやすく、まろやかなチリソースであえてあり、子ども達も食べやすかったようです。

いそあえは、シャキシャキとしたもやしと小松菜の食感を楽しめました。磯の風味を感じられる一品でした。

とりだんごスープは、鶏肉と野菜、豆腐などの食材を豊富に使用していて、旨味がしっかりと出ていました。あっさりとしたスープで、食が進みました。

 

         Aスクリーンショット (2)「もろ」について

もろは、「ネズミザメ」という鮫のことです。東北地方では「モウカザメ」とも呼ばれます。ほかの魚よりも鮮度が落ちにくいため、海のない栃木県や群馬県でよく食べられる魚で、フライや竜田揚げ、煮つけなどにして食べられています。また、はんぺんやかまぼこなどの練り製品にも使われています。淡白な魚で食べ易いです。

今日の給食

2月18日の給食

2020年2月18日 15時49分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 ほっかいラーメンスープ ちゅうかラビオリ 
ブロッコリーのおかかあえ

今日は麺メニューでした。
ほっかいラーメンスープは、豚肉やなると、沢山の野菜が入った食べごたえのあるスープでした。味噌味でコクがありました。
ちゅうかラビオリは、中に鶏肉や野菜のあんがぎっしりと詰まっていて、揚げてあり、外側の衣はカリカリしていて、食感を楽しめました。
ブロッコリーのおかかあえは、茹でたブロッコリーと鰹節を和えた、シンプルでさっぱりとした一品でした。