今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月19日(木)

2023年10月19日 15時21分

        IMG_7786     

今日のこんだて

ごはん 牛乳 もろのチリソース いそあえ とりだんごスープ

 

今日はごはんメニューでした。

もろのチリソースは、もろが淡白な白身魚で食べやすく、まろやかなチリソースであえてあり、子ども達も食べやすかったようです。

いそあえは、シャキシャキとしたもやしと小松菜の食感を楽しめました。磯の風味を感じられる一品でした。

とりだんごスープは、鶏肉と野菜、豆腐などの食材を豊富に使用していて、旨味がしっかりと出ていました。あっさりとしたスープで、食が進みました。

 

         Aスクリーンショット (2)「もろ」について

もろは、「ネズミザメ」という鮫のことです。東北地方では「モウカザメ」とも呼ばれます。ほかの魚よりも鮮度が落ちにくいため、海のない栃木県や群馬県でよく食べられる魚で、フライや竜田揚げ、煮つけなどにして食べられています。また、はんぺんやかまぼこなどの練り製品にも使われています。淡白な魚で食べ易いです。

今日の給食

7月11日の給食

2019年7月11日 13時08分



今日の献立
ごはん 牛乳 チキントマトカレー 大根と昆布のサラダ アセロラゼリー和え

今日はご飯メニューでした。
そして、今日は子ども達の大好きなカレーライスが登場しました。
チキントマトカレーは、ジャガイモや人参、タマネギの他に、グリンピースやトマトなど、ゴロッとした具は大きく、とても食べごたえのあるカレーでした。
サラダは、切り昆布やシメジ、大根や人参など異色の食材の組み合わせでしたが、彩りが良く、しっかりと味がからんでいて、食が進みました。大根や人参のシャキシャキとした食感が楽しめる一品でした。
アセロラゼリー和えは、アセロラゼリーのプルプルした食感とナタデココ、ヨーグルトを和えた、今の季節にぴったりの爽やかなデザートでした。