今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月18日(水)

2023年10月18日 15時00分

       IMG_7759

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのごまだれやき こんにゃくのピリからいため 

とうにゅういりやさいのみそしる

 

今日はごはんメニューでした。

鶏肉のごまだれやきは、鶏肉が大きく、やわらかく、ゴマダレの風味の良い一品でした。

こんにゃくのピリからいためは、いんげん、牛蒡、ニンジンやさつま揚げも入っていて彩りがよく、甘辛の味付けでごはんが進むおかずでした。

とうにゅういりやさいのみそしるは、根菜ときのこ類をたっぷりと使用した秋を感じられる汁物でした。豆乳が入っていたので、まろやかなあじわいでした。

 

       Aスクリーンショット (2)「こんにゃく」について

こんにゃくはインドシナ半島原産の「コンニャクイモ」や「という、サトイモ科の植物の球茎から作られ、日本では群馬県が主な産地です。

「コンニャクイモ」の主成分である水溶性食物繊維の「グルコマンナン」とアルカリ性の物質を合わせることで、プルプルとした独特の食感が生まれます。

生のコンニャクイモから作ることもできますが、コンニャクイモを切って乾燥させ、粉末にした「清粉」から作るのが一般的です。グルコマンナンは、便秘予防のほか、脂質異常症や生活習慣病の予防に役立ちます。

今日の給食

9月15日(火)の給食

2020年9月15日 13時00分


今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 タンタンメンスープ きびなごフライ フルーツあんにん

今日は麺メニューでした。
今日の麺はタンタンメンでした。タンタンメンスープは豚挽肉と野菜が豊富に入っていて、素材の旨味がしっかりと出ていました。彩りも良く、コクのあるスープで食が進みました。
きびなごフライは、きびなごが臭みや骨が少なく、頭から丸ごと食べられました。衣には黒ごまがまぶしてあり、香ばしさも加わりました。
フルーツあんにんは、杏仁豆腐の他に物やパイナップルが入っていて、彩りもきれいで見た目にも楽しい爽やかなデザートでした。