今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月25日(水)

2023年10月25日 12時51分

                        IMG_7837

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ごもくまんじゅう かむかむかいそうナムル マーボーどうふ

今日はごはんメニューでした。

ごもくまんじゅうは、鶏肉と豚肉の合いびき肉を使用していて、やや淡白な味わいでした。

かむかむかいそうナムルは、3種類の海藻とニンジン、ホウレン草、大根、もやしが入っていて彩りがよく、食材の食感を楽しめる一品でした。

マーボーどうふは、お肉と野菜、豆腐がたっぷりと入っていて食べごたえがありました。辛みが少なく、低学年も食べやすかったようです。

 

                     Aスクリーンショット (2)「海藻」について

海苔や昆布、ひじき、もずく、そして今日の給食に出されている「海藻ナムル」のわかめなど、私たち日本の食卓には海藻類がよく出されます。

このように、海藻を日々食べているのは、世界の中でも日本と韓国くらいです。

海藻はエネルギーは控えめですが、鉄やカルシウム、カリウム、マグネシウムなど、健康に欠かせないミネラルを多く含むヘルシーフードです。

今日の給食

9月4日(金)の給食

2020年9月4日 12時24分


今日のこんだて
ココアパン 牛乳 ホキのこうそうやき イタリアンサラダ にくだんごスープ
プリン

今日はパンメニューでした。
今日のパンはココアパンで、生地にココアを練り込んで焼き上げた、ほのかな甘みが人気のコッペパンでした。
ホキのこうそうやきは、淡白な白身魚のホキに赤ピーマン、人参、トマト、チーズなどが入った香草をかけてオリーブオイルで焼いたもので、ホキは肉厚で香草の香りがで魚特有の臭みが気にならず、さっぱりとした仕上がりで食べやすかったです。
イタリアンサラダは、ゆでたブロッコリー、キャベツ、胡瓜をイタリアンドレッシングで和えたものです。野菜の食感も良く、爽やかなサラダでした。
にくだんごスープは、鶏肉と豚肉で出来た肉だんごが淡白で食べやすく、人参や小松菜を使用した彩りの良い、塩ベースのスープでした。マロニーも入っていて好評でした。