今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月25日(水)

2023年10月25日 12時51分

                        IMG_7837

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ごもくまんじゅう かむかむかいそうナムル マーボーどうふ

今日はごはんメニューでした。

ごもくまんじゅうは、鶏肉と豚肉の合いびき肉を使用していて、やや淡白な味わいでした。

かむかむかいそうナムルは、3種類の海藻とニンジン、ホウレン草、大根、もやしが入っていて彩りがよく、食材の食感を楽しめる一品でした。

マーボーどうふは、お肉と野菜、豆腐がたっぷりと入っていて食べごたえがありました。辛みが少なく、低学年も食べやすかったようです。

 

                     Aスクリーンショット (2)「海藻」について

海苔や昆布、ひじき、もずく、そして今日の給食に出されている「海藻ナムル」のわかめなど、私たち日本の食卓には海藻類がよく出されます。

このように、海藻を日々食べているのは、世界の中でも日本と韓国くらいです。

海藻はエネルギーは控えめですが、鉄やカルシウム、カリウム、マグネシウムなど、健康に欠かせないミネラルを多く含むヘルシーフードです。

今日の給食

11月10日(水)の給食

2021年11月10日 12時55分



今日のこんだて
ご飯 牛乳 ぶたどんのぐ しおこんぶのつけもの だいこんとあつあげのみそしる

今日はご飯メニューでした。
豚丼は、たっぷりのお肉と、タマねぎ、ゴボウ、しらたき、等が入っていて具沢山で彩りの良いおかずでした。食が進みました。
しおこんぶのつけものは、きゃべつとキュウリの食感がよく、昆布の旨みがしっかりと出ていました。
みそ汁は、大根と人参、一口大の小さな厚揚げが入っていて、食べごたえがありました。コクの感じられる一品でした。