今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月25日(水)

2023年10月25日 12時51分

                        IMG_7837

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ごもくまんじゅう かむかむかいそうナムル マーボーどうふ

今日はごはんメニューでした。

ごもくまんじゅうは、鶏肉と豚肉の合いびき肉を使用していて、やや淡白な味わいでした。

かむかむかいそうナムルは、3種類の海藻とニンジン、ホウレン草、大根、もやしが入っていて彩りがよく、食材の食感を楽しめる一品でした。

マーボーどうふは、お肉と野菜、豆腐がたっぷりと入っていて食べごたえがありました。辛みが少なく、低学年も食べやすかったようです。

 

                     Aスクリーンショット (2)「海藻」について

海苔や昆布、ひじき、もずく、そして今日の給食に出されている「海藻ナムル」のわかめなど、私たち日本の食卓には海藻類がよく出されます。

このように、海藻を日々食べているのは、世界の中でも日本と韓国くらいです。

海藻はエネルギーは控えめですが、鉄やカルシウム、カリウム、マグネシウムなど、健康に欠かせないミネラルを多く含むヘルシーフードです。

今日の給食

7月13日(火)の給食

2021年7月13日 12時53分



今日のこんだて
しおラーメン 牛乳 はるまき フルーツゼリーあえ

今日は麺メニューでした。
しおラーメンスープは、豚肉やなると、メンマの他に、5種類の野菜が豊富に入った具沢山の塩ベースでさっぱりとしたスープでした。中華麺を入れて食べました。
はるまきは、中にトロ肉、たけのこ、たまねぎ、人参、キャベツがはいった、やや淡白なあんの春巻きでした。皮がパリパリしていました。
フルーツゼリーあえは、赤、白、緑の3色のゼリーとパイナップル、みかんを和えた爽やかな香りの口当たりの良いゼリー和えでした。