今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月26日(木)

2023年10月26日 12時43分

          IMG_7838

今日のこんだて

とりそぼろどん 牛乳 ほうれんそうのごまあえ みそけんちんじる

今日はごはんメニューでした。

とりそぼろどんは、鶏ひき肉のそぼろといりたまごを合わせてあり、醤油ベースの甘辛の味付けでごはんが進む一品でした。

ほうれんそうのごまあえは、ニンジンやもやしが入っていて彩りがよく、食材の食感を楽しめました。

みそけんちんじるは、根菜類ときのこ類、豆腐が豊富に入っていて、野菜の旨味がしっかりと出ていました。食べごたえのある汁物でした。ごま油の風味も良かったです。

      Aスクリーンショット (2)「鶏肉」について

今日のそぼろは、鶏肉で作られています。鶏肉には、消化吸収の良いたんぱく質やビタミン、ミネラルがたくさん含まれています。

世界三大美女の一人、中国の「楊貴妃」は、にわとりの手羽先を煮込んだ、特製料理を大変好んだと言われています。鶏肉には栄養がたくさん入っており、「ビタミンA]が含まれているので、きれいな肌を作り出すことを知っていたからなのでしょう。

今日の給食

6月1日(火)の給食

2021年6月1日 12時56分


今日のこんだて

ジャージャー麺 牛乳 たまごドーナツ 大根と昆布のサラダ

 

 

今日は麺目ユーでした。

ジャージャー麺は豚肉と7種類の野菜が入っていて、具沢山でコクのある汁でした。ソフトめんをいれて食べました。

たまごドーナツは、外がサクサクしていて、中ががしっとりしていました。保野かな甘味の感じられる素朴な味わいでした。

大根と昆布のサラダは、彩りが良く、根菜類と昆布の相性が良かったです。