今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月26日(木)

2023年10月26日 12時43分

          IMG_7838

今日のこんだて

とりそぼろどん 牛乳 ほうれんそうのごまあえ みそけんちんじる

今日はごはんメニューでした。

とりそぼろどんは、鶏ひき肉のそぼろといりたまごを合わせてあり、醤油ベースの甘辛の味付けでごはんが進む一品でした。

ほうれんそうのごまあえは、ニンジンやもやしが入っていて彩りがよく、食材の食感を楽しめました。

みそけんちんじるは、根菜類ときのこ類、豆腐が豊富に入っていて、野菜の旨味がしっかりと出ていました。食べごたえのある汁物でした。ごま油の風味も良かったです。

      Aスクリーンショット (2)「鶏肉」について

今日のそぼろは、鶏肉で作られています。鶏肉には、消化吸収の良いたんぱく質やビタミン、ミネラルがたくさん含まれています。

世界三大美女の一人、中国の「楊貴妃」は、にわとりの手羽先を煮込んだ、特製料理を大変好んだと言われています。鶏肉には栄養がたくさん入っており、「ビタミンA]が含まれているので、きれいな肌を作り出すことを知っていたからなのでしょう。

今日の給食

1月21日(金)の給食

2022年1月21日 13時35分


今日のこんだて
ミルクパン 牛乳 コーングラタン キャベツとベーコンのコンソメスープ
りんごゼリーあえ

今日はパンメニューでした。
今日のパンはミルクパンで、コッペパン型をしていて食べごたえが有り、ほのかな甘味がありました。
コーングラタンは、トウモロコシ、玉葱、鶏肉、マカロニが入っていて、ホワイトソースがまろやかでした。チーズを使用したコクのある一品でした。
キャベツとベーコンのコンソメスープは、野菜とベーコンの旨みがしっかりと出たスープでした。さっぱりとした口あたりでした。
リンゴゼリーあえは、りんご、ナタデココ、パインアップルとゼリーとを和えた、爽やかな香りのデザートでした。