今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月26日(木)

2023年10月26日 12時43分

          IMG_7838

今日のこんだて

とりそぼろどん 牛乳 ほうれんそうのごまあえ みそけんちんじる

今日はごはんメニューでした。

とりそぼろどんは、鶏ひき肉のそぼろといりたまごを合わせてあり、醤油ベースの甘辛の味付けでごはんが進む一品でした。

ほうれんそうのごまあえは、ニンジンやもやしが入っていて彩りがよく、食材の食感を楽しめました。

みそけんちんじるは、根菜類ときのこ類、豆腐が豊富に入っていて、野菜の旨味がしっかりと出ていました。食べごたえのある汁物でした。ごま油の風味も良かったです。

      Aスクリーンショット (2)「鶏肉」について

今日のそぼろは、鶏肉で作られています。鶏肉には、消化吸収の良いたんぱく質やビタミン、ミネラルがたくさん含まれています。

世界三大美女の一人、中国の「楊貴妃」は、にわとりの手羽先を煮込んだ、特製料理を大変好んだと言われています。鶏肉には栄養がたくさん入っており、「ビタミンA]が含まれているので、きれいな肌を作り出すことを知っていたからなのでしょう。

今日の給食

10月14日(水)の給食

2020年10月14日 12時25分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ぶりフライ きゃべつのごまあえ いもにじる(山形県郷土料理)

今日はごはんメニューでした。
ぶりフライは、大きめの鰤の身が柔らかく、衣がサクサクしていました。骨もなく、食べやすかったです。
きゃべつのごまあえは、人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。
いもにじるは、山形県の郷土料理の一つで、里芋の他に、人参や大根、ごぼう、こんにゃくなど、根菜類がたっぷりと入った一品で、ぎゅうにくのと野菜の旨味がしっかりと出た身体の温まる汁物でした。そして、今日の牛肉は「常陸牛」を使用していました。