今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月30日(月)

2023年10月30日 13時35分

          IMG_7840       

今日のこんだて

ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのスタミナいため きゃべつときゅうりのしおこんぶあえ

トックスープ

今日はごはんメニーでした。

豚肉のスタミナいためは、豚肉、にら、玉ねぎ、生姜、ニンニクをたっぷりと使用した炒め物で、ごはんが進む一品でした。

きゃべつとキュウリのしおこんぶあえは、彩りがよく、塩昆布の風味と塩分が程よく、磯の香りを楽しめました。

トックスープは、6種類の野菜と豆腐、トック(韓国もち)が入った食べごたえのある汁物でした。辛みが少なく、子ども達も食べやすかったようです。

       Aスクリーンショット (2)「豚肉」について

茨城県は養豚が盛んな地域です。生まれたばかりの豚は1~1.5キログラムくらいですが、6か月で110キログラムまで育てられて出荷されます。

豚肉は日本人が一番多く食べている肉です。柔らかくて料理がしやすいからです。また、ハムやベーコンウインナーソーセージなども豚肉から作ります。

豚肉は身体を作るためのたんぱく質がたくさん含まれています。身体を成長させてくれます。また、疲れをとるビタミンB1も多く含まれています。 

今日の給食

6月28日(月)の給食

2021年6月28日 12時58分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに きりこんぶのにもの 

キャベツとコーンのみそしる

 

 

今日はごはんメニューでした。

鶏肉のレモンには、大きめの鶏肉を揚げて、酸味のあるタレを絡めた、食べごたえのある一品で、五小の人気メニューでもあり、残食も少なかったです。

きりこんぶのにものは、人参やこんにゃくが入った彩りの良い煮物で、ご飯が進むおかずでした。

キャベツとコーンのみそしるは、彩りが良く、野菜の旨みがしっかりと出たみそ汁でした。