今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月30日(月)

2023年10月30日 13時35分

          IMG_7840       

今日のこんだて

ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのスタミナいため きゃべつときゅうりのしおこんぶあえ

トックスープ

今日はごはんメニーでした。

豚肉のスタミナいためは、豚肉、にら、玉ねぎ、生姜、ニンニクをたっぷりと使用した炒め物で、ごはんが進む一品でした。

きゃべつとキュウリのしおこんぶあえは、彩りがよく、塩昆布の風味と塩分が程よく、磯の香りを楽しめました。

トックスープは、6種類の野菜と豆腐、トック(韓国もち)が入った食べごたえのある汁物でした。辛みが少なく、子ども達も食べやすかったようです。

       Aスクリーンショット (2)「豚肉」について

茨城県は養豚が盛んな地域です。生まれたばかりの豚は1~1.5キログラムくらいですが、6か月で110キログラムまで育てられて出荷されます。

豚肉は日本人が一番多く食べている肉です。柔らかくて料理がしやすいからです。また、ハムやベーコンウインナーソーセージなども豚肉から作ります。

豚肉は身体を作るためのたんぱく質がたくさん含まれています。身体を成長させてくれます。また、疲れをとるビタミンB1も多く含まれています。 

今日の給食

4月16日(金)の給食

2021年4月16日 12時55分



今日のこんだて
ハンバーガー 牛乳 フレンチサラダ クリームシチュー

今日はパンメニューでした。
今日のパンはバーガーパンで、ハンバーグを挟んで食べました。
ハンバーグはお肉が柔らかく、ケチャップソースがたっぷりとかかっていてました。
フレンチサラダは、人参、キャベツ、コーンが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。やや酸味のあるドレッシングでしっかりと味付けしてありました。
クリームシチューは鶏肉と人参、ジャガイモ、玉葱、ブロッコリーなどの野菜が入っていて彩りが良く、クリーム仕立てのまろやかな味わいでした。

今日から1年生も給食が始まりました。
小学校での初めての給食、準備や配膳、かたづけなど覚えることもたくさんありますが、とても静かに食べていました。「おいしい!」、「もっと食べたい!」の声を聞くことができて嬉しかったです。
残さず食べて、元気な身体をつくりましょう。

1年生の給食の様子