今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月30日(月)

2023年10月30日 13時35分

          IMG_7840       

今日のこんだて

ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのスタミナいため きゃべつときゅうりのしおこんぶあえ

トックスープ

今日はごはんメニーでした。

豚肉のスタミナいためは、豚肉、にら、玉ねぎ、生姜、ニンニクをたっぷりと使用した炒め物で、ごはんが進む一品でした。

きゃべつとキュウリのしおこんぶあえは、彩りがよく、塩昆布の風味と塩分が程よく、磯の香りを楽しめました。

トックスープは、6種類の野菜と豆腐、トック(韓国もち)が入った食べごたえのある汁物でした。辛みが少なく、子ども達も食べやすかったようです。

       Aスクリーンショット (2)「豚肉」について

茨城県は養豚が盛んな地域です。生まれたばかりの豚は1~1.5キログラムくらいですが、6か月で110キログラムまで育てられて出荷されます。

豚肉は日本人が一番多く食べている肉です。柔らかくて料理がしやすいからです。また、ハムやベーコンウインナーソーセージなども豚肉から作ります。

豚肉は身体を作るためのたんぱく質がたくさん含まれています。身体を成長させてくれます。また、疲れをとるビタミンB1も多く含まれています。 

今日の給食

2月2日(火)の給食

2021年2月2日 12時45分



今日のこんだて

とりうどん 牛乳 ちくわのにしょくあげ

ブロッコリーのおかかあえ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はとりうどんで、鶏肉と椎茸の出汁がしっかりと出たシンプルなしょうゆベースの汁物でした。人参やネギの他に厚揚げが入っていて、具沢山で食べごたえがありました。

ちくわのにしょくあげは、スパイシーなカレー味と青海苔の香ばしさが際だつ青海苔味の両方が楽しめました。

ブロッコリーのおかかあえは、塩ゆでブロッコリーにおかか醤油をまぶした和風のサラダでした。