今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月30日(月)

2023年10月30日 13時35分

          IMG_7840       

今日のこんだて

ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのスタミナいため きゃべつときゅうりのしおこんぶあえ

トックスープ

今日はごはんメニーでした。

豚肉のスタミナいためは、豚肉、にら、玉ねぎ、生姜、ニンニクをたっぷりと使用した炒め物で、ごはんが進む一品でした。

きゃべつとキュウリのしおこんぶあえは、彩りがよく、塩昆布の風味と塩分が程よく、磯の香りを楽しめました。

トックスープは、6種類の野菜と豆腐、トック(韓国もち)が入った食べごたえのある汁物でした。辛みが少なく、子ども達も食べやすかったようです。

       Aスクリーンショット (2)「豚肉」について

茨城県は養豚が盛んな地域です。生まれたばかりの豚は1~1.5キログラムくらいですが、6か月で110キログラムまで育てられて出荷されます。

豚肉は日本人が一番多く食べている肉です。柔らかくて料理がしやすいからです。また、ハムやベーコンウインナーソーセージなども豚肉から作ります。

豚肉は身体を作るためのたんぱく質がたくさん含まれています。身体を成長させてくれます。また、疲れをとるビタミンB1も多く含まれています。 

今日の給食

10月12日(月)の給食

2020年10月12日 12時41分



今日のこんだて
ごはん ぎゅうにゅう とりにくのにんにくやき ひじきとだいずのいそに
あすかじる(奈良県郷土料理) ウエハース

今日はごはんメニューでした。
とりにくのにんにくやきは、鶏肉が柔らかく、ニンニクの香りが効いていて食欲の出る一品でした。
ひじきとだいずのいそには、ひじきの他に、大豆、枝豆、人参、さつまあげなどが入っていて彩りが良く、しょうゆベースの甘辛煮で、ごはんに良く合うおかずでした。
あすかじるは、鶏肉の出汁がしっかりと出ていました。ごぼうや大根、人参などの根菜類がたっぷりと入っていて、水菜やねぎなど、シャキシャキとした食感も楽しめました。味付けにショウガを用いていて香りも良く、さっぱりとした白みそ仕立ての味噌汁でした。