今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月30日(月)

2023年10月30日 13時35分

          IMG_7840       

今日のこんだて

ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのスタミナいため きゃべつときゅうりのしおこんぶあえ

トックスープ

今日はごはんメニーでした。

豚肉のスタミナいためは、豚肉、にら、玉ねぎ、生姜、ニンニクをたっぷりと使用した炒め物で、ごはんが進む一品でした。

きゃべつとキュウリのしおこんぶあえは、彩りがよく、塩昆布の風味と塩分が程よく、磯の香りを楽しめました。

トックスープは、6種類の野菜と豆腐、トック(韓国もち)が入った食べごたえのある汁物でした。辛みが少なく、子ども達も食べやすかったようです。

       Aスクリーンショット (2)「豚肉」について

茨城県は養豚が盛んな地域です。生まれたばかりの豚は1~1.5キログラムくらいですが、6か月で110キログラムまで育てられて出荷されます。

豚肉は日本人が一番多く食べている肉です。柔らかくて料理がしやすいからです。また、ハムやベーコンウインナーソーセージなども豚肉から作ります。

豚肉は身体を作るためのたんぱく質がたくさん含まれています。身体を成長させてくれます。また、疲れをとるビタミンB1も多く含まれています。 

今日の給食

8月24日(月)の給食

2020年8月24日 14時16分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 にくじゃが さばのごまみそやき

今日はご飯メニューでした。

にくじゃがは、ジャガイモ、にんじん、タマネギなど、野菜の一つ一つが大きく、ジャガイモがほくほくしていました。ちょうど良く甘辛に煮込んであり、ごはんが進みました。
さばのごまみそやきは、焼いた塩鯖に、甘みのある味噌だれがかかっていて、コクのある一品でした。鯖は骨も少なく、特有の臭いもしっかりと抑えられていて、食べやすかったです。また、香ばしいゴマの香りで食欲をそそられました。