今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月30日(月)

2023年10月30日 13時35分

          IMG_7840       

今日のこんだて

ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのスタミナいため きゃべつときゅうりのしおこんぶあえ

トックスープ

今日はごはんメニーでした。

豚肉のスタミナいためは、豚肉、にら、玉ねぎ、生姜、ニンニクをたっぷりと使用した炒め物で、ごはんが進む一品でした。

きゃべつとキュウリのしおこんぶあえは、彩りがよく、塩昆布の風味と塩分が程よく、磯の香りを楽しめました。

トックスープは、6種類の野菜と豆腐、トック(韓国もち)が入った食べごたえのある汁物でした。辛みが少なく、子ども達も食べやすかったようです。

       Aスクリーンショット (2)「豚肉」について

茨城県は養豚が盛んな地域です。生まれたばかりの豚は1~1.5キログラムくらいですが、6か月で110キログラムまで育てられて出荷されます。

豚肉は日本人が一番多く食べている肉です。柔らかくて料理がしやすいからです。また、ハムやベーコンウインナーソーセージなども豚肉から作ります。

豚肉は身体を作るためのたんぱく質がたくさん含まれています。身体を成長させてくれます。また、疲れをとるビタミンB1も多く含まれています。 

今日の給食

1月28日の給食

2020年1月28日 15時39分




今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 カレーうどんじる コロッケ ボイルキャベツ ミルクプリン

今日は麺メニューでした。また、24日からの1週間は「給食週間」で、
今日は「昭和40年代の給食」として、ソフトめん給食でした。給食にソフトめんが出たのは昭和40年代からだそうです。
カレーうどんじるは、鶏肉の出汁がしっかりと効いた、野菜たっぷりの汁で、ソフトめんを入れて食べました。
コロッケは、衣がサクサクしていて、中のジャガイモもほくほくでした。付け合わせのボイル千切りキャベツもさっぱりとしていて好評でした。
ミルクプリンはほのかに甘みのある、優しい味わいのデザートでした。