今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月1日(水)

2023年11月1日 13時07分

             P1030722

 今日のこんだて

  ごはん 牛乳 さばのかれーしょうゆやき ひじきのいために せんべいじる

 今日は、ごはんの日です。 さばのかれーしょうゆやきは、ほんのりカレーの香りがして、食べやすかったです。ひじきの炒め煮には、味付けがうす味でさっぱりしていました。せんべいじるは、野菜がたっぷりで、お腹いっぱいになりました。

 今日は5年生が宿泊学習でした。お昼はカレーライスをつくっています。学校の皆さんも5年生もみんなカレー味ですね。

今日の給食

4月28日(水)の給食

2021年4月28日 12時45分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのレモンに ちくわのいりに かきたまじる

今日はご飯メニューでした。
とりにくのレモンには、大きめの鶏肉を使用していて、衣がサクサクしていました。レモンを使ったタレは酸味が有り、鶏肉にしっかりとしみこんでいました。五小の大人気メニューの一つです。
ちくわのいりにはちくわのほかに人参や枝豆が入っていて彩りが良く、しょうゆベースの味付けでご飯に良く合いました。
かきたまじるは、人参、しめじ、、みつばなどのすましじるを角田間風に仕上げてあり、まろやかな味わいでした。花麩も入っていて華やかでした。