今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月1日(水)

2023年11月1日 13時07分

             P1030722

 今日のこんだて

  ごはん 牛乳 さばのかれーしょうゆやき ひじきのいために せんべいじる

 今日は、ごはんの日です。 さばのかれーしょうゆやきは、ほんのりカレーの香りがして、食べやすかったです。ひじきの炒め煮には、味付けがうす味でさっぱりしていました。せんべいじるは、野菜がたっぷりで、お腹いっぱいになりました。

 今日は5年生が宿泊学習でした。お昼はカレーライスをつくっています。学校の皆さんも5年生もみんなカレー味ですね。

今日の給食

1月26日(水)の給食

2022年1月26日 16時24分



今日のこんだて【茨城県の味給食】
ご飯 牛乳 ぶりのてりやき にあい(茨城県郷土料理)さつまじる

今日はご飯メニューでした。
ぶりのてりやきは、ブリの切り身に厚みがあり、骨が少なく食べやすかったようです。醤油ベースのタレがしっかりとからんでいて、ごはんが進むおかずでした。
にあいは、茨城県の郷土料理の一つで、蓮根、ごぼう、しいたけ、人参など、根菜類をベースに野菜がたっぷりと入っていて、旨みのある煮物でした。少々酸味もあり、サッパリとしていました。
さつま汁は、大根や人参、あぶらあげなどの野菜の旨みと、薩摩芋のほのかな甘みが際立つ、具沢山の味噌汁でした。