今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜10月24日(火)

2023年10月24日 14時38分

      IMG_7836

今日のこんだて

カレータンめん 牛乳 ウインナーいりあつやきたまご だいがくいも

今日は麺メニューでした。

今日の麺はカレータンめんで、豚肉と種類の8野菜がたっぷりと入ったスパイシーな汁にソフト麺を入れて食べました。とろみのあるカレー味の汁がしっかりと麺にからんで、食の進む一品でした。

ウインナーいりあつやきたまごは、ウインナーの入った玉子焼きで、食べごたえがありました。たまご本来の自然な甘みがありました。

だいがくいもは、今が旬のサツマイモの甘みとゴマの風味がよく、子ども達に人気のメニューでした。

      Aスクリーンショット (2)「タンメン」とは?

タンメンとは、キャベツ、ニンジン、豚肉などを炒め、塩味の鶏ガラスープで煮込み、中華麺にかけたものです。塩ラーメンとの違いは、その調理法です。塩ラーメンは炒めた野菜をラーメンの上に盛り付けますが、タンメンは野菜をスープで煮込んで作ります。タンメンは、皆さんがすんでいる関東地方ではよく食べられますが、関西地方ではあまり知られていません。九州地方では似たような料理でちゃんぽん麺があります。ちゃんぽんめんは、鶏ガラと豚骨のスープで作ります。

今日はタンメンのスープにカレーを足したカレータンメンでした。

今日の給食

6月25日(木)の給食

2020年6月25日 13時10分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのからあげ きゃべつのいそあえ わかめスープ

今日はご飯メニューでした。
とりにくのからあげは、衣がサクサクしていて、やや大きめのお肉が柔らかく、食べごたえがありました。とりにくのからあげは五小の人気メニューの一つでもあり、残食も少なく、子ども達も良く食べていました。
キャベツのいそあえは、ゆでたキャベツ、人参、もやしと「のり」をあえたもので、彩りが良く、、シャキシャキとした食感、そして、礒の香りが楽しめました。醤油ベースの味付けでさっぱりと仕上がっていました。
わかめスープは、ベーコンの旨味がしっかりと出ていて、大ぶりのわかめがこりこりしていました。あっさりとした味わいのスープで、ゴマの香りに食欲をそそられました。