今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜10月24日(火)

2023年10月24日 14時38分

      IMG_7836

今日のこんだて

カレータンめん 牛乳 ウインナーいりあつやきたまご だいがくいも

今日は麺メニューでした。

今日の麺はカレータンめんで、豚肉と種類の8野菜がたっぷりと入ったスパイシーな汁にソフト麺を入れて食べました。とろみのあるカレー味の汁がしっかりと麺にからんで、食の進む一品でした。

ウインナーいりあつやきたまごは、ウインナーの入った玉子焼きで、食べごたえがありました。たまご本来の自然な甘みがありました。

だいがくいもは、今が旬のサツマイモの甘みとゴマの風味がよく、子ども達に人気のメニューでした。

      Aスクリーンショット (2)「タンメン」とは?

タンメンとは、キャベツ、ニンジン、豚肉などを炒め、塩味の鶏ガラスープで煮込み、中華麺にかけたものです。塩ラーメンとの違いは、その調理法です。塩ラーメンは炒めた野菜をラーメンの上に盛り付けますが、タンメンは野菜をスープで煮込んで作ります。タンメンは、皆さんがすんでいる関東地方ではよく食べられますが、関西地方ではあまり知られていません。九州地方では似たような料理でちゃんぽん麺があります。ちゃんぽんめんは、鶏ガラと豚骨のスープで作ります。

今日はタンメンのスープにカレーを足したカレータンメンでした。

今日の給食

11月1日の給食

2019年11月1日 13時37分


.
今日の献立
コッペパン 牛乳 リンゴジャム 手作りポテトグラタン カラフルサラダ
ラビオリスープ

今日はパンメニューでした。
コッペパンにはリンゴジャムをつけて食べました。
カラフルサラダはキュウリ、パプリカ(赤)、コーンが入っていて彩りが良く、やや酸味のあるドレッシングで和えた、パセリの香りが爽やかなサラダでした。
てづくりポテトグラタンは、ジャガイモ、タマネギの他、牛肉を使っていて具沢山でした。また、ホワイトソースがまろやかに仕上がっていました。
ラビオリスープは、ラビオリがもちもちしていて、野菜類の出汁がしっかりと出たさっぱりとしたスープでした。