今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月6日(月)

2023年11月6日 16時00分

                  IMG_7896

今日のこんだて

ちゅうかどん 牛乳 ぼうぎょうざ あんにんどうふ

今日はごはんメニューでした。

ちゅうかどんは、海老やイカなどの海鮮類や豚肉、野菜を豊富に使用した、具沢山で彩りの良いご飯によく合う一品でした。

ぼうぎょうざは、皮がもちもちとしていて中のあんがたっぷりと詰まっていて食べごたえがありました。

あんにんどうふは、桃とみかん、杏仁豆腐を和えた爽やかなデザートでした。

           Aスクリーンショット (2)「中華丼」について

中華丼とは、中国発祥の八宝菜をごはんの上にのせたものが、日本では中華丼になったといわれています。八宝菜は、そのまま食べる時は、素材の味をいかすため薄味で色味も透明なものが多く、中華丼の時は、ごはんが進むように濃いめの味付けになっています。

今日の給食

10月12日(月)の給食

2020年10月12日 12時41分



今日のこんだて
ごはん ぎゅうにゅう とりにくのにんにくやき ひじきとだいずのいそに
あすかじる(奈良県郷土料理) ウエハース

今日はごはんメニューでした。
とりにくのにんにくやきは、鶏肉が柔らかく、ニンニクの香りが効いていて食欲の出る一品でした。
ひじきとだいずのいそには、ひじきの他に、大豆、枝豆、人参、さつまあげなどが入っていて彩りが良く、しょうゆベースの甘辛煮で、ごはんに良く合うおかずでした。
あすかじるは、鶏肉の出汁がしっかりと出ていました。ごぼうや大根、人参などの根菜類がたっぷりと入っていて、水菜やねぎなど、シャキシャキとした食感も楽しめました。味付けにショウガを用いていて香りも良く、さっぱりとした白みそ仕立ての味噌汁でした。