今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月6日(月)

2023年11月6日 16時00分

                  IMG_7896

今日のこんだて

ちゅうかどん 牛乳 ぼうぎょうざ あんにんどうふ

今日はごはんメニューでした。

ちゅうかどんは、海老やイカなどの海鮮類や豚肉、野菜を豊富に使用した、具沢山で彩りの良いご飯によく合う一品でした。

ぼうぎょうざは、皮がもちもちとしていて中のあんがたっぷりと詰まっていて食べごたえがありました。

あんにんどうふは、桃とみかん、杏仁豆腐を和えた爽やかなデザートでした。

           Aスクリーンショット (2)「中華丼」について

中華丼とは、中国発祥の八宝菜をごはんの上にのせたものが、日本では中華丼になったといわれています。八宝菜は、そのまま食べる時は、素材の味をいかすため薄味で色味も透明なものが多く、中華丼の時は、ごはんが進むように濃いめの味付けになっています。

今日の給食

8月25日(火)の給食

2020年8月25日 12時38分


今日のこんだて
スパゲテイナポリタン 牛乳 かぼちゃひきにくフライ

今日は麺メニューでした。
今日の麺はスパゲテイナポリタンで、ナポリタンは人参やピーマン、タマネギ、ベーコンを用いていて彩りも良く、具沢山でした。
トマト味のソースはベーコンも入っていてコクがありました。
かぼちゃひきにくフライは、ペースト状のカボチャに豚挽肉とタマネギが入っていて、衣がサクサクしていました。カボチャのほのかな甘みが人気のフライでした。