今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月6日(月)

2023年11月6日 16時00分

                  IMG_7896

今日のこんだて

ちゅうかどん 牛乳 ぼうぎょうざ あんにんどうふ

今日はごはんメニューでした。

ちゅうかどんは、海老やイカなどの海鮮類や豚肉、野菜を豊富に使用した、具沢山で彩りの良いご飯によく合う一品でした。

ぼうぎょうざは、皮がもちもちとしていて中のあんがたっぷりと詰まっていて食べごたえがありました。

あんにんどうふは、桃とみかん、杏仁豆腐を和えた爽やかなデザートでした。

           Aスクリーンショット (2)「中華丼」について

中華丼とは、中国発祥の八宝菜をごはんの上にのせたものが、日本では中華丼になったといわれています。八宝菜は、そのまま食べる時は、素材の味をいかすため薄味で色味も透明なものが多く、中華丼の時は、ごはんが進むように濃いめの味付けになっています。

今日の給食

10月31日の給食

2019年10月31日 13時45分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ますのもみじやき きゅうりとだいこんのあさづけ 
イナムドウチ(沖縄県郷土料理)

今日はごはんメニューでした。
ますのもみじやきは、マスの上にすりつぶした人参を入れたマヨネーズをかけて焼いたもので、マヨネーズのコクが出ていて、マスと良く合うタレでした。
きゅうりとだいこんのあさづけは、キュウリ、大根、人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキした食感を楽しめる一品でした。ゴマも和えてある、香りが良かったです。
イナムドウチは、沖縄県の郷土料理です。豚肉やかまぼこ、椎茸、ねぎが入っていて、豚肉の旨味がしっかりと出ていて、具沢山で食べごたえがありました。